Sakai-Savlowのブログ

Sakai-Savlowのブログ出張所です。

有名な評論家が楽天PRC検査キットをボロクソに言っていたので思うところをQ&Aで書いてみる。

YouTubeを見ていたら某有名評論家の方が三木谷さん楽天さんのPCRキットを「ブラック企業がブラック労働をさせるための道具」ぐらいのレベルでディスっていたのでQ&Aでメモしてみます。

 

取り急ぎ思うことは、「御社は、症状無し陽性の人がいるかもしれないという従業員の不安に対して、どのように考えてらっしゃいますか?」ということですかね。

 

よくあるQ&A

 

Q:PCR検査は精度が低いからダメだ。
→かもしれません。もっといいものがあるかもしれません。建設的な代替案をいただけるとありがたいです。

 

Q:ブラック企業がブラック労働させるために使っている。
→いいえ、違います。従業員にお金をかけないのがブラック企業です。ブラック企業は従業員が安心・安全に働ける環境を作るための投資なんぞ行いません。

 

Q:検査キットはおもちゃだ!
→歴史のある企業が作成したれっきとした医療品です。もちろん、大手商社の伊藤忠仕入れたマスクにカビが生えていたりしたのでちゃんとした企業が作ればよいというわけではありません。ただ、最小ロット150万円とからしいです。理科の実験キットや妊娠検査キットと同じイメージだとしたらそれは事実誤認です。

 

Q:検査でクラスターが発生する。

→かもしれません。しかし、それは検査オペレーションの問題であって検査キットの問題ではありません。

 

Q:お医者さんが意味が無いと言っていた。

検査には治療と検疫があります。新型コロナは現状では治療法は確立していません。ですので、治療に対しては意味が無いと思います。ですので、治療をする人の立場ならば意味が無いというご意見はあると思います。ですが、例えば院長先生が、症状無し陽性の人がいるかもしれないけど、みんな働いてね!というのはNGでしょう。もちろんPCRが適当かどうかや、コスト的にどうか?は別問題とは思います。

 

Q:検査結果が擬陽性/偽陰性になるから意味がない。

はい。ただ、それは検査の手法の問題であって、検査自体に意味が無いことにはなりません。事実、感染者数のデータは検査によって作成されています。検査自体に意味が無いというなら、世界の感染者数も又、意味が無いデータになります。

 

Q:素人が使うのは危険!

→そうだと思います。ですので、余裕のある医師・専門家に依頼しましょう。例えば、美容外科では新ビジネスを開始しています。つまり、新ビジネスができる人員がいるというわけです。適切な報酬で専門家を雇用しましょう。

 

Q:国難に対してカネ儲けをする楽天はけしからん!
→はい。それは1つの考えです。表現は自由と思います。ただ、楽天も儲けないと潰れます。企業経営者ならご理解いただけるかと思います。遠洋漁業、貨物船、食品工場の責任者の方などには健全なニーズがあると思います。

 

Q:何の役にも立たない。
→既にしていると思うのですが、国会の食堂の人、首相官邸の従業員、皇宮警察、皇居で働く方などには、国家の危機管理上、現状考えうる最高の検査をしたほうがいいでしょう。また、漁船・貨物船・食品工場などライフライン勤務の方にも同様の検査は必要でしょう。もちろん、それがPCRかどうかはわかりません。症状無し陽性の人に自宅待機をしてもらうために、建設的なご提案をいただけますと幸いです。

 

なんというか、その方の周りにはヤバいブラック企業の経営者しかいないのか、よっぽど何か嫌なことがあったのでしょうか?

もちろん、経営ですからコストは考えなくてはなりません。しかし、経営者は、従業員が安心安全に働くためにはどうすればいいか?を常に考えています。

症状無し陽性の人がいる以上、症状無し陽性の人を事前に発見し、社内に感染を拡げないようにすることは経営者がやらなくてはならないことです。

ジムを経営してらつしゃるとのことですが、症状無し陽性の方が紛れ込む健康リスクについてどのようにお考えなのでしょうか。経営観を伺いたいところではあります。

もちろん、コスト的にできない。ということはあるかもしれません。ですので、あくまで考え方です。

症状無し陽性なんてしらねーよ。というのは、経営者としてどうかと思います。しかもそれなりに影響力のある方が。