Sakai-Savlowのブログ

Sakai-Savlowのブログ出張所です。

オンラインサロン主催者の自称お弟子さんが気持ち悪かったのでコミュニケーションについて考える

オンラインサロンをしている〇〇さん。のお弟子さんにお会いしたことがある方っていらっしゃいますかね。

 

先日、また、そんな人とお会いしたのですが、なんとも言えない違和感を感じたんですね。

 

なんで、オンラインサロン主催者のお弟子さんと判ったかと言うと、開口一番「自分は〇〇さんと一緒に仕事をしたことがあるんです」と挨拶なさる人と数回お会いしたことがあります。今のところ全員から名刺をチョキで頂いております。結構な違和感でした。虎眼流かよ!と思うわけです。

 

f:id:Sayyoto:20200414222300j:plain

で、ここで違和感を思うのは、虎眼流でいう所の流れ星のスタイルで名刺を頂くことではなく、私が知りたいのは、今、挨拶をした貴方のことであって、〇〇さんではないということなんですよ。つまり、コミュニケーションが成立していないんです。

※いや、もちろん私の伝え方がイケてないってことでもあるんですよ。

で、これって結構、気持ち悪いことなんですよね。だって、自分は「貴方の事を聞いた」のに、そのオンラインサロンの主催者の名前がかえって来たからです。

例えば、コミュニケーション行為のNGなことに、自分の好きなことになると、相手をおいてきぼりで永遠と話し続ける人っています。

邪悪なオタクってことパターンですね。邪悪なのは趣味の内容ではなく、相手を置いてきぼりにして自分の好きなことをしゃべり続けるからです。これってコミュニケーションが成立していません。

確かに、もちろん、〇〇さんは凄い!と思うことも、尊敬する人がいるということも悪いことではありません。しかし、コミュニケーションが成立しないのってNGです。

コミュニケーション力とは何ぞや?ということは日々議論されているかとも思いますが、少なくともコミュニケーションとは相手の質問に対して誠実に回答することだとは思います。もちろん、自分自身の発信力を磨くことも怠ってはならないと思います。

尊敬すること、学ぶことは大切ですが、社会とのコミュニケーションが取れなければ、学んだことを社会のために活用することはできないと思うんですよね。

 

Youtubeサイト

https://www.youtube.com/channel/UCnUWz3skcBseNWxPABsaDAg/?sub_confirmation=1

 

■法人のサイト

https://sae-japan.com/biz/