Sakai-Savlowのブログ

Sakai-Savlowのブログ出張所です。

社内政治スキルを磨く簡単な方法

ビジネスの本質って世の中の役に立つことなんですよね。

ただ、現実問題として社内で出世していくには、社内政治で出世するって方法もあるんですよね。だって、貴方が出世するかどうかを決めるのは貴方の上司です。

その上で、これ多分?心理学とか?で名前がついているのかな?と思うのですが、とりあえずクチを出すことは社内政治において非常にお得です。

映画とかでよくあるテーマは大いなる力には大いなる責任が伴うぞ!ですね。ようするに責任と権限はセットなんですよ。健全ですね。ただ映画というのはフィクションなのである種の憧れが投影されます。

ようするに、リアルの世界では必ずしもそうならないんですよね。後藤隊長の名セリフではないですが、前線から遠く離れている会議室では現場の実情とはかけ離れた力学が働き、問題解決力の高い人よりも、政治力が高い人が出世します。(あっ、これも映画か)

政治力を高めるために有効なのは責任の無い権限を手に入れることです。その例えばがアドバイスという名の無責任発言です。とりあえずクチ出しともいいます。

f:id:Sayyoto:20200415225315p:plain


アドバイスって命令じゃありません。命令には責任が伴います。アドバイスは命令じゃないので責任を伴いません。しかし、人間はアドバイスをすることでプロジェクトに参画することができ、プロジェクトの成果を手に入れることができます。

つまり、前線から遠く離れた現場で政治力を高めるにはアドバイスをすることが非常に有効です。責任を負わず成果だけを得ることができ、失敗しても何も失いません。

100%勝てる後出しジャンケンで約束された勝利者としてゲームに参加することが可能です。当事者のフリをしてアドバイスを行うことでゼロリスクで成果を得ることができます。

このやり方、ここまで読まれて、どう思われましたか?端的にはクソくらえですね。ですので、たしかに、こういう不健全な組織は崩壊する!という考え方は存在します。

しかし、例えば北の某国は崩壊する崩壊すると言われ続けていますが崩壊しません。会社組織にどっぷり所属して働くのってせいぜい数十年なので、組織が崩壊する系の意見を信じて働き続けるのはやめた方がいいです。組織は崩壊しません。

そういう時に重要なのって、自分と向き合うことであり、会社ではなくマーケット全体と向き合うことです。日本国内じゃなくて世界と向き合ってもいいと思います。

ようするに、社内での評価って、究極的にはどうでもいいんです。社会からどう思われているかが大切です。